4インチiphoneはiPhone5seの名称で4月発売?!値段は?

発売の噂ばかりが先行していたiphoneの4インチモデルですが、その発表も間近のようです。

4インチiphoneを待ち望んでいた方にとっては、信ぴょう性の高い情報がアメリカのアップル専門情報サイトにリークされましたね。

今回は、待ちに待った4インチiphoneの最新情報をまとめてみました。

 

4インチiphoneの詳細

♦iphone6cではなくiphone5se

4インチモデルのiphoneは、iPhone6の小型版として発売されるとのことから、「iPhone6c」として販売されるとされていましたが、今回リークされた情報から「iPhone5se」との名称になるもようです。

ちなみに「se」の意味はiPhone5sを、e=enhancement、向上・拡張させたものであるという見方と、5の「s」pecial 「e」dition(スペシャルエディション)からとっているという情報がありますが、その真意は不明となっているようです。

iphone6の後継モデルというよりもiphone5の後継モデルを主張したいのかもしれませんね。

♦iphine5seのスペック

画面サイズ・・・・4インチ

プロセッサー・・・Apple A8、M8モーションコプロセッサ

カメラ・・・・・・800万画素、フロント120万画素

ストレージ・・・・16GB/64GB

その他・・・・・・VoLTE対応、Bluetooth4.2、Wifi 802.11ac無線LANチップ、Applepay対応

ご覧のように、スペックに関しては現行のiphone6sを継承しているようです。

また、3Dタッチには対応していないようです。

 

♦デザインとカラーラインナップ

ついに4インチiPhoneの画像流出!これはホンモノ!? iPhone Mania

上の画像の左がiphone5、右の画像がiphone5seのリーク画像ですが、ご覧のようにスリーブボタンもiphone6sと同じです。

また、ディスプレイも曲面ガラスを使用しているようです。

カラー・・・シルバー、ゴールド、スペースグレー、ローズゴールド

カラーラインナップもiphone6s同様に4種類が用意されているようです。

♦値段

気になるiphone5seの販売価格ですが、iphone6sよりもリーズナブルな価格となるのは確かでしょう。

アメリカでのipohone5seの価格が、400~450ドル前後となるようですので、日本での販売価格は40,000~50,000円前後となるのではないかと言われているようです。

♦発売時期

2016年3月に発表4月に発売されるのではないかというのが最も有力なようです。

というのも、アップルが「新型AppleWatchお披露目イベント」を2016年3月に予定していることから、このイベントに合わせてiphone5seの発表がされるのでは?ということのようです。

まとめ

  • 名称・・・・・iphone5se
  • 値段・・・・・40,000~50,000円
  • 発売時期・・・2016年4月

今回は、4インチモデルのiphoneの最新の情報をまとめてみましたが参考になったでしょうか。

どうやら、噂の域を出なかった4インチモデルの最新iphoneですが、今回新たにリークされた情報をまとめてみると、その発売も間近に迫っているようです。

今回お伝えした4インチiphoneのリーク元であるアメリカのアップル専門情報サイトは、その信頼性の高さからも最新の4インチiphoneは今年の春にお披露目になるとみて間違いないと思いますよ。