iphone6ユーザーに聞いた購入して良かったこと微妙なこと

iphone6が9月に発売されて、およそ3ヶ月経過しましたがiphone6ユーザーはどのような感想を持っているのでしょうか。

この度ニュースサイトより、iphone6ユーザーのアンケート結果が発表されましたのでまとめてみました。

iphone6を購入して良かったと思うことベスト5

①操作性が良い

この機能性がiphone5sから大きく変わった点だとも言えますよね。

最新のios8を搭載していることとともにCPUにやはり最新のA8チップ使われているということが影響しているのでしょう。

②サイズがちょうど良い

ディスプレイサイズに不満を持っていたiphoneユーザーもいたでしょうし、ディスプレイサイズが大きくなったことでiphoneへと乗り換えたユーザーの方も多いのではないでしょうか。

私自身もiphone4から利用していましたが、このディスプレイサイズだけが唯一の不満でしたから、前モデルのiphone5sから0.7インチ大きくなったディスプレイサイズとともにラウンドしたボディデザインを好意的に受け止めたユーザーが多かったのでしょうね。

③デザインが良い

2位の「サイズ感がちょうど良い」とにた回答ですが、丸みを帯びたエッジデザインと厚さもiphone5sよりも0.7mm薄い6.9mmとなった薄いスリムなデザインとなったことが良かったのでしょう。

④機能が良い

iphone5からの機種変更でiphone6を購入したユーザーに多かった意見が機能が良いと言う事です。

具体的にはカメラ機能の向上を評価しているユーザーが最も多いようですね。

素数こそiphone5sと同じですが、スローモーション動画などが確実に強化されたのがポイントのようです。

⑤ストレージ容量upが良い

128GBを選べるようになったことが嬉しいという意見が多いですね。

iphone5sでは64GBが最大ストレージ容量でしたが、iphone6では大幅にストレージUPがされました。

アプリや動画に写真、そして音楽などをガンガンダウンロードして楽しむユーザーには、128GBモデルは魅力的でしょう。

iphone6を購入して微妙だと感じたことベスト5

①持ちにくい

前モデルのiphone5sより0.7インチ大きくなったiphone6のボディに対しては好意的に評価するユーザーがいる一方で、このディスプレイサイズが微妙だと感じるユーザーも多いということでしょう。

さらにiphone6で丸みを帯びたエッジデザインが滑りやすくて持ちにくいと感じてしまうのでしょうね。

私も個人的には、iphone6のエッジの丸みが滑りやすいと感じますね。

②サイズ感が良くない

これまでのiphoneシリーズにはない大きさがiphoneユーザーに違和感を持たれたのだと思いますね。

個人的にはiphoine6で大きくなったディスプレイサイズが魅力でしたがコンパクトなiphoneを望むユーザーも多いということでしょう。

③バッテリーの持ちが悪い

iphone6iphone5sの連続待ち受け時間は250時間で同じです。

しかし、最大連続通話時間や最大連続ビデオ再生時間などは長くなっているのですが、バッテリーの持ちが悪いと感じるユーザーが多かったということです。

④ディスプレイが割れそう

iphone5sから比べて0.7mm薄くなったことで、ディスプレイが割れそうだと不安を感じたユーザーがいるようです。

⑤カメラをぶつけそうで不安

iphone6では、カメラのレンズがわずかに出っ張っているために、ぶつけそうで不安だと思うユーザーがいますね。

iphone6には、レンズを守るガラスにサファイヤガラスが使われているので心配はないのですが、カメラレンズの出っ張りに不安を感じてしまうのでしょうね。

まとめ

iphoneシリーズは、コンパクトでありながら説明書不要の使いやすさと、操作性の良さで多くのユーザーを魅了してきましたが、iphone6の登場でコンパクトなiphoneではなくなったことで、ユーザーの判断が別れたことは確かではないでしょうか。

しかし、これからのスマートフォンの主流はディスプレイサイズの大型化ということは間違いないということも確かだろうと思います。

あなたは、大きくなったiphoneにどういった感想を持ったでしょうか。

良かったですか?それとも微妙だったでしょうか・・・。