iphone6plusは20.6%!使いすぎじゃね?ios8の容量

ios8の容量はiphoneの最大20.6%を占める

iphoneユーザーの方は知っていましたか?

appleが提供するモバイル端末向けのOSであるiosの容量は、16GBのiphone6plusにおいては、実に20.6%もの容量を消費しているそうです。

ios8

ios8が端末の容量を使いすぎる」として2014年12月30日にアメリカ・サンフランシスコの連邦裁判所にappleユーザーが集団訴訟を起こした事がニュースになりましたので記憶に新しいのではないでしょうか。

確かに16GBの中の20.6%(3.3GB)はあまりにも痛いでしょうね。

ipodに至っては23.1%ですね!

私の場合もiphone4からiphoneユーザーですが、iphone5までは16GBモデルを使っていましたね。

16GBモデルは端末代が魅力なのですよね。

さすがに16GBモデルでは心細いので、iphone6plusへの機種変とともに64GBモデルへ容量アップしましたが、16GBモデルユーザーは多いのではないでしょうか。

iphone以外の端末の場合は?

iphoneでの最大os容量は20.6%でしたが、その他のios以外の16GBモデル端末のOSが占める割合はどの位あるのでしょうか?

Android端末のgoogle nexus5とsony xperiaz1の使用可能GB数を調べてみました。

google nexus5 使用可能GB数 12.28GB

sony xperia Z1     使用可能GB数 11.43GB

Android端末においてはiphone以上にOSが占める容量が多いようですね。

iphoneも含め、どの端末も全体を占めるOSの容量が占める割合は同じようです。

集団訴訟の結果はどうなる?

Appleへの集団訴訟を代表する弁護士のウィリアム・アンダーソン氏は、「我々は、多くの消費者がこのことに不満を抱いていると感じており、この訴訟は精力的に進めていきたいと考えている」と語っていますが、訴訟の行方はどうなるのでしょうか?

appleは過去にも2007年と2012年に同じような訴訟を起こされていますが、いずれも訴えが棄却されていることから今回も同じような結果になるのではないでしょうか。

apple以外にもMicrosoftSamsungなども同じような訴訟を起こされており、ユーザーが本体容量と実際に使用できる容量が違うことに対する不満が多いと言う事の現れのようです。

ios8は現在、apple端末全体の64%にインストールされているそうですが、今回の訴訟の行方を見守っていきたいと思います。