退職祝いって何を贈るの?ダメなモノってある?相場も教えて?

退職祝いって何を贈ればいいのかわからない・・・

© Copyright 2014 CorbisCorporation

この春は、卒業就職などで新しい旅立ちをする若い人も多いでしょう。

さらには、転職や寿退社、定年退職などによって、また新たな旅立ちをする人も多いことだと思います。

退職といえば、いろいろなシチュエーションがありますよね。

定年退職や寿退社に、または転職による退社まで様々ありますが、いずれの退社の場合であっても何を送れば喜ばれるのかって難しくないですか?

私の父が今年、定年を迎えることになりましたので、退職祝いを何にしようかといろいろ調べてみましたので、退職する人が身近にいるような方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

退職祝いは何を贈るの?

© Copyright 2015 Corbis Corporation

 

いろんな退職祝いに共通するお祝いで喜ばれるモノって、やっぱりその方の今後の生活に役立つモノが一番喜ばれるようですよ。

私の父のように、定年退職される最近のお父さん達って昔と違って若々しい方が多いですよね。

さらに、定年退職しても次の職場が決まっていたり、再雇用されたりしてしばらく働き続ける人も多いようですし、寿退職や転職による退社であっても、これからの暮らしに役立ちそうな生活応援グッズなどが大いに喜ばれるようです。

家族に退職祝いを贈るような場合では、ホテルや旅館などのチケットなど、思い出というカタチのプレゼントも喜ばれているようですね。

退職祝いにダメなモノってあるの?

© Copyright 2013 CorbisCorporation

退職祝いの贈り物に贈ってはいけないモノもあるようなので注意して下さい。

退職祝いに贈るモノは、その人の生活に役立つモノが喜ばれているようですが、「下着」や「ハンカチ」「お茶」などはNGのようですので気をつけましょう。

下着・・・・・下に身につけるものだからNG

ハンカチ・・・「手巾(てぎれ)」縁切れなどにつながるためNG

お茶・・・・・香典返しなどで使われるためNG

退職祝いであっても古くからの習わしによって、このように贈ってはNGな品物もあるようですよ。

退職祝いの相場ってあるの?

© Copyright 2014 CorbisCorporation

退職のシチュエーションは様々ですが、転職による退職から寿退職や定年退職までと、その退職にも幅があるようですが、退職祝いで贈る金額にも幅があるようですよ。

平均的な退職祝いの相場は、5,000円~30,000円位だそうですよ。

参考にされてみてはどうでしょうか。

まとめ

退職祝いの贈り物は、その人の生活に役立つようなモノを贈る。

下着やハンカチ。お茶などはNG。

退職祝いの相場は5,000円~30,000円ほど。

あなたの身近な方にも、退職によって新たな旅立ちを迎えられる方に、何か退職祝いを贈られるようならば今回ご紹介したことも参考にしてみてはどうでしょうか。