2016ホンダF1第18戦アメリカGP放送時間?鈴鹿は例外的な結果?!

2016年ホンダF1第18戦 F1アメリカGPが、10月21日(金)からオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われます。

このアメリカGPが開催されるサーキット・オブ・ジ・アメリカズは、反時計回りのコースで、ハードなブレーキングと数々の低速・高速コーナーなど20のコーナーを持つことからもマクラーレン・ホンダ向きのサーキットだと言えますので、ポイント圏内での2台揃ってのフィニッシュが期待できますがどうなるでしょうか。

今回も、2016ホンダF1第18戦 F1アメリカGPのTV放送時間と共にお伝えしていきます。

ホンダF1 第18戦 アメリカGP TV放送時間

CS放送フジTVNEXT F1第16戦 マレーシアGP放送時間

  • フリー走行1】10/21(金) 23:55~25:40
  • フリー走行2】10/21(金) 27:55~29:40
  • フリー走行3】10/22() 23:55~25:10
  • 【予選】    10/22() 26:50~29:00
  • 【決勝】    10/23() 27:30~30:00

*フジTVNEXTはすべて生中継となります。

尚、残念ながら昨年まで放送されていた無料放送「BSフジ」では、F1中継は行われませんので注意して下さい。



 

鈴鹿マクラーレン・ホンダには厳しい結果は例外的?!

20161018-mclaren

今年の日本GPでのマクラーレン・ホンダは大変残念な結果となってしまいました。

ホンダにとってはホームGPとなりますので、マクラーレン・ホンダとしても万全の体制で臨んだようですが、全く不本意なGPとなってしまいました。

そこには、鈴鹿特有のロングコーナーをはじめとする、シャシーとエンジンの総合的なパッケージングが試されるサーキットであることからも、今回の結果が単に鈴鹿サーキットの特性に適していなかっただけだと思いたいものです。

鈴鹿サーキットのようなマシンにあらゆる要素が求められるサーキットでは、マクラーレン・ホンダの複数の弱点が露呈した形となってしまいましたが、アメリカGPが行われるサーキット・オブ・ジ・アメリカズマクラーレン・ホンダのパッケージングが戦闘的に戦えるサーキットなのは間違いないでしょう。

そして、前回の日本GPの結果は悪いことばかりでもなかったようです。

日本GP前のマレーシアGPにおいてフェルナンド・アロンソのマシンのみにアップデートのためのペナルティーが課せられましたが、この処置は日本GPでのペナルティー回避が目的でした。

なので、ジェンソン・バトンのマシンには耐久性アップのためのアップデートは行われず、今回のアメリカGPでのアップデートとペナルティーを予定していましたが、鈴鹿での予選の結果を受けて鈴鹿でアップデートのペナルティーを受けることができたようです。

ですので、今回のアメリカGPではフェルナンド・アロンソジェンソン・バトン両選手のマシンにはアップデートされたPUでの走行が可能になっています。

一足早く鈴鹿でアップデートされたPUをドライブしたフェルナンド・アロンソは、PUに馬力等によるゲインはないようだと語っていましたが、レースペースの面ではこの耐久性アップのアップデートのメリットがあるのは確かです。

今回のアメリカGPは、鈴鹿の結果を引きずることなく戦ってもらいたいものです。