2015ホンダF1第15戦ロシアGP放送時間?バトン残留決定!

ホンダのホームGPであった鈴鹿サーキットでの日本GPでは、マクラーレン・ホンダにとっては厳しい結果となってしまいました。

コーナーリングは良くても、ストレートであっさりパスされるマクラーレン・ホンダ鈴鹿サーキットで観るのは辛いものがありましたね。

ですが、嬉しいニュースもありましたね。

マクラーレン・ホンダF1ドライバーで、とても人気が高いジェンソン・バトンが2016年もマクラーレン・ホンダをドライブすることが発表されました。

ジェンソン・バトンは、大の日本好きでもあることから日本GPが開催される鈴鹿サーキットでのF1引退発表の噂が飛び交っていましたので、今回のジェンソン・バトンの残留決定の発表は本当に嬉しいニュースとなったのではないでしょうか。

今回も、2015年F1第15戦が行われるロシアGPのTV放送時間と共にジェンソン・バトン残留問題についてお伝えしていこうと思います。

 

ホンダF1 第15戦 日本GP TV放送時間

BS フジ F1 第15戦 ロシアGP 放送時間

  • 【予選】10月10日(土)24:00~01:00
  • 【決勝】10月11日(日)23:30~01:10

CS放送 フジTVNEXT F1 第15戦 ロシアGP 放送時間

  • フリー走行1】10/09(金) 15:55~17:40
  • フリー走行2】10/09(金) 19:55~21:40
  • フリー走行3】10/10() 17:55~19:10
  • 【予選】    10/10() 20:50~23:00
  • 【直前生中継】 10/11() 19:30~19:50
  • 【決勝】    10/11() 19:50~22:50

*CS放送 フジTV NEXTはすべて生放送です。

 

ジェンソン・バトン残留決定!

q05

ジェンソン・バトンのF1に“喜び”を感じられないと、シンガポールGP後のインタビューで発言したことが発端となり、バトンが第二の故郷だという日本でF1からの引退の発表があるのではないかと言われていましたが、鈴鹿での発表がありませんでした。

また、約束されていた昇給をチーム側が渋っていたとされ、鈴鹿でF1引退を発表するとの噂も流れていました。

ジェンソン・バトンは、マクラーレン・ホンダと2年契約を結んでいましたが、マクラーレン側からの契約解除のオプションが付いていたようです。

そのオプションの期限が9月30日まででしたので、バトンは残留?かも・・・と思っていたのですが、10月1日に正式に残留決定の発表があったようですね。

バトンの残留発表が長引いた裏には、バトン側とマクラーレン側との駆け引きもあったようです。

というのは、バトン残留の場合は、約7億円の昇給が約束される契約オプションがありました。

今年のマクラーレン・ホンダの低迷により、レース結果によりFIAより支払われる賞金の大幅な減少が、チーム財政を圧迫しているというマクラーレン側の事情もあったようです。

ですが、マクラーレンはシャンドンとの新たなスポンサー契約を締結し、他にも潜在的な後援者と“進行中”であることを明らかにしていることも、ジェンソン・バトン残留へとつながったのかもしれません。

そしてジェンソン・バトンは、マクラーレン・ホンダ残留の席で「確かに、今シーズンの戦いは決して簡単なものではない。ただ、僕たちは前進するために何が必要かはわかっている。2016年が今年よりはるかに良いシーズンとなるように、これからもホンダとの連携のもと、必死に努力していく」というように、バトンも信頼をよせるホンダには本当に頑張ってもらいたいものです。