有田陶器市に車で何時到着がベスト?おすすめ駐車場はこの3つ!

有田陶器市は日本最大級の陶器市

毎年楽しみなゴールデンウィークですが、九州のゴールデンウィークでの人気の催し物といえば、佐賀県有田市で行われている「有田陶器市」が大変有名ですよね。

この佐賀県有田市の人口は1万人足らずですが、有田陶器市開催中の人出は120万人ほどと、九州では博多どんたくに次ぐ賑いをみせています。

この2015有田陶器市は、4/29(水)~5/5(火)まで開催され、今年2015年で112回目となる伝統と人気ある日本最大級の陶器市となります。

有田陶器市に車で行くなら渋滞は必至

とにかく有田陶器市期間中の車の渋滞は覚悟して下さい!

最寄りICから軽く1時間以上はかかりますから・・・。

なので、有田陶器市に車で出かけるようならば、現地到着は7:00頃を目安に出発されることをおすすめしますよ。

人気の会場近くの駐車場は、ほぼ7:00頃には満車の場合がほとんどです。

さらに、他の駐車場に移動されるようだと渋滞に巻き込まれるかも・・・。

特に酷いのが、9:00~11:00頃ですので、この時間帯の移動は避けた方が無難でしょう。

ですので、あらかじめ目ぼしい駐車場を決めておくのがいいかもしれませんよ。

有田陶器市おすすめ駐車場はこの3つ

管理人の私のおすすめとなる有田陶器市での駐車場を3つ、ご紹介しておきますので参考にされてみてはいかがでしょうか。

有田陶磁の里プラザ(800台・無料)

110408-park2

年中無休で営業している有田焼のショッピングモールがこちらですから、ご存知の方も多いのではないかと思います。

こちらは、有田陶器市のメイン会場の1つとなっているので、有田焼の老舗が22社も集い、独自の催し物や抽選会なども行われているために1日いても楽しめますよ。

さらに、メインストリートへは無料のシャトルバスが運行されていますから、こちらに駐車すれば間違いないでしょう。

有田小学校(400台・料金500円)

110408-park1

有田陶器市メインストリートのすぐ側でアクセスには良好です。

しかし、1番人気の駐車場となるために7:00には満車の場合がほとんどですね。

さらに、平日は14:00からの開放となっていますので注意して下さい。

有田ボーセリンパークのんのこの郷(2,000台・無料)

有田陶器市メインストリートからは少し距離があるのですが、ゆったりのんびり過ごしたいと思われる方にはこちらがおすすめとなります。

まず、こちらの駐車場は満車となることはありませんし、メインストリートまでは無料シャトルバスが運行されていますから安心ですよ。

1日のんびり過ごしたいような方や、早起きして駐車場探しに苦労するのがイヤな方にもおすすめですよ。

まとめ

有田陶器市のメインストリート近くの人気駐車場へ車を止める場合は、現地に7:00までには到着するようにしましょう。

そして、9:00~11:00の時間帯の移動は避けた方が無難ですよ!渋滞必至です。

どうしても渋滞を避けたいと思われるようならば、車での移動をやめてJRなどの公共交通機関などの利用も考慮して楽しい休日を過ごして下さい。